2022年2月21日月曜日

ペアトレプチ🧸「子どもの甘え、どう受け止める?」

  朝晩の冷え込みが、穏やかになってきて、春がもうすぐそこまで来ていますね。。。

今週末からは、最高気温が10℃を超える予想が出ています。やっと長い冬も終わりに近づいています。


先週から、ぺアトレプチを開催しております。今回のテーマは「子どもの甘え、どう受け止める?」です。興味のある内容で、たくさんの方に参加していただきました。

 

 ~甘えるのをどのくらい許してあげればいいのか~・・心配になりますよね。

「甘えさせる」は、こどもの求めることを満たしてあげることで、「過干渉・過保護」は、大人が先回りして、なんでもやってあげてしまうことです。

 

子どもは、成長の過程で、小さな波を繰り返します。

「自分でやる」といったり、出来ることを「やって」といったり・・・

甘えと自立を行ったり来たりするのです。

 

もし、「やって」と言われたら、「一緒にやろう」「ここまでお手伝いするよ」など提案しながらも快く引き受けて、一緒に行いましょう。自分でやり始めたら、最後まで見守り、出来たことを認めてあげると安心する場合もありますね。

 

「だっこ」も、快く受け入れてあげてください。

もし、出来ないときには理由も伝えましょう。

拒否を感じてしまうと、もっともっと!となる恐れがあるからです。

 

甘えも、満足すると、次第に消えていきます。いやな顔をしたり、「しかたないな」などのネガティブな発言をしながらの受け入れでは、いつまでも甘えは続き、自立が育たたなくなるといわれています。

 

お子さまの甘えを、きっといつか必要のない日が来ると思って、大切にしてあげてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コペルプラス取手教室 2周年を迎えました!!!

2023年9月1日2周年を迎えました! 保護者の皆さま、ご協力頂いている皆さまがいて お子さまへの支援が行えてることを、心から感謝しております。 お子さまが楽しみながら、たくさんの成長に繋げられるよう これからも尽力させて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します!!   コペルプラ...